フラワーデザイナーの日誌を紹介しています。求人情報もたくさんあります。

植物広場

花屋>フラワーデザイナーの日誌>070

イラストウォーク

フラワーデザイナーの日誌

  • 2002年6月24日「ホテル編」 - 教えるって難しい -
  • 初めて後輩が出来た。とは言っても私より1つ年上で落ち着いてるし、初日から私が何もない平らな廊下でつまづいてるところを見られてるし、あんまり後輩だという気がしてない(!--)。

    しっかりしなくちゃなぁ・・・という気持ちはあるのだけど。とりあえず慣れるまでは一緒に行動して現場の仕事を教えるようにと言われている。

    これが結構難しくてうーんと考えてしまうことが多い。例えば宴会場に搬入するのでも、今これを一緒に行けば勉強になるから教えたいなと思っても、タイミングが合わなくて一緒に行けなかったりする。

    最初から細かいことまで教えすぎなくてもいい部分もあるし、先輩によってやり方や言うことが違っていたりするので混乱することもある。今になって自分が教えられていたやり方が実は違うことが判明したりとか・・・。

    でも自分の最初のころを思い出して、出来るだけ分かりやすく言葉足らずにならないように気をつけている。こういうことをもっと早く教えて欲しかった・・とか、こういう言い方をして欲しかった・・というところを思い出して言うようにしている。

    でも一番いいのはたくさん失敗してそこから学ぶことだと思う。私もそれで学んだことはいっぱいあるし、人から言われるよりも自分の身を持って経験するのが一番だ。あ、たくさん失敗したらいいよってまだ言ってあげてなかった。今度言わなくちゃ。

花屋|フラワー教室|造園業|グリーンクリエイター|お問い合わせ

Copyright (C) 2017 植物広場 . All Rights Reserved